名古屋iPhone開発者勉強会でスピーカしてきました

名古屋iPhone開発者勉強会でスピーカをやってきました。

「Parseを使った簡単Push notificationの実装と、アプリの国際化対応」がテーマにプッシュをiPhoneアプリに簡単にプッシュを送る方法や国や言語を考慮したユーザーの管理方法などについてお話してきました。

写真

DJ以外で人前に立つということは初めてだったのですが、緊張もせず良い感じにやれました。皆さんに喜んでいただけたみたいで、よかったです。

人前にたって教えるという事も初めての経験だったのですが、クラブでDJする感覚に少し似ていました。

クラブはいろんなお客さんがいるので音楽を聞く姿勢はまちまちですが、勉強会という場所もあって、皆さん真剣な眼差しでした。

実際にPushを送信してiPhoneに通知が届くのを見せたりすると、予想通り盛り上がってやってて楽しかったです。

その後、名古屋のiPhoneアプリの開発者さんたちと飲み行って情報交換したり有意義な時間がすごせました。

会場の準備や運営をしてくださる保母さん他スタッフの皆さん、おつかれさまでした。

次回のネタは「UIViewアニメーションのテクニック集」か、「UIImage画像加工入門」、「カメラアプリ入門」くらいが受けそうかなと考えています。

当日発表した、プレゼンファイルをSlideShareにアップしました。

One comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です